長野に行ってきました!!

2024年8月9日金曜日

t f B! P L






  長野の松代へ。

 明徳寺さんの法要の会へお声がけいただきました



  変わった形の本堂。


  山梨県にも多いそうです。武田信玄と関係があるのではないかと言われているそうです。



 立派な高座!

 替り目と徂徠豆腐を申し上げました。



 硫黄島からの手紙の栗林中将のお墓だそうです。




 豪華なお弁当もいただきました!!


 ありがとうございました!!



 新幹線まで時間があったのですが、学校の先生をしながら長野で落語をやっている快楽亭狂志先生が、いろいろと案内してくださいました!



 川中島古戦場。

 武田信玄ごっこです。

 暑い日々が続きますが、みなさま塩分補給も忘れずに。

 自分に塩を送りましょう。




 これ佐久間象山の像があったんですが、像だけ移転したそうです。



 たしかにそう言われると台座にしか見えません。



 犬の散歩できる公園の札。


 なんと長野の公園では犬の散歩が禁止されているそうで、犬はその辺で散歩させるんだそうです。


 善光寺にも来ました!!

 この謎のポーズは傘を脇に挟んでいるからです。

 本堂には犬を連れている人がいました。

 金比羅山のように犬の代参があったそうで犬には寛容なんですって。

 公園に入れず善光寺に入れるの不思議!!


 横から見ると奥行きがすごい。

 昔は一晩泊まるおこもりができたそうです。それであんなに畳のスペースが大きかったのですねぇ。



 この勝守はWBCの選手も持っているとかで馬鹿売れしたそうです!!


 このあとのネタおろしに向けて購入しました!!








このブログを検索

About

Blogroll

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ