瞬間

 (本日の池袋演芸場。昼の部トリの扇橋兄さん)



 楽屋のありがたいところは師匠方のお話を聞けるところです。


 前座のころも今も、師匠方の会話に入っていくなんてことはとてもできませんが、そばにいて同じ空間で聞いていてもいいんです。


 たまに内容によっては聞いていないふりをしなければならないこともありますが、金言が山ほどあります。



 ある日、今人間国宝になられた師匠が初めてトリをとられたときのお話をされていました。


 昼トリで、ほとんど「ずっこけ」しかかけることができず落ち込んでいたところ、お席亭はそれでいいんだよ。とおっしゃってくださったそうです。


 「そうやってトリをとっていくごとに、からだが大きくなっていくんだよ。」と楽屋で若手真打にお話しされていました。



 ブログに書くのが惜しい話なんですが、



 次の写真を見てください。







 私はその瞬間をとらえることに成功しました。





 一蔵兄さんも乱入して大盛り上がり!!笑


 仲いいなぁ😆


 明日は千秋楽!!


 池袋演芸場にてご来場お待ちしております!